悠々徒然のうた~過去と、鬱と、ミライと私~

19歳歳上のダンナさんとのちょっと変わった日々や日常や毒親からの脱出、鬱体験などなど思う事考える事をつづります。

毒親は死んでも毒親。

先日、母親が亡くなり、

膨大な遺産……ならぬ、膨大な負の遺産=借金の督促状が来ました。

 

 

毒親は、死んでも毒親だった。

 

 

そんな金額払えないし、もう絶対に関わりたくないので。

 

 

というか、

督促状で亡くなった事を知った私にとって悲しいって気持ちより怒りの方が強かったのです。

 

 

親不孝と言われても構わない。

 

毒親の子供とはこういうものです。

 

 

つい今さっき、仕事を休んで弁護士さんに相談に行きました。

 

 

そこで、毒親に悩み毒親とは一切関わりたくないと思ってる方々に言いたい。

 

遺産整理は絶対したらあかんよ!!!!

 

 

私は母親が亡くなったのも知らないし、妹とも全く連絡取ってないあげくどこに住んでるかも知らないので

きっと恐らく、妹や叔父がやってくれたのだと思うのだけど。

 

 

遺産整理をすると、相続放棄できないみたいですよ。

 

これ聞いた時にまじかーと思った。

 

 

何故なら、ワタクシかなりのナイスタイミングで実家を出ておりまして…。

 

あのまま実家に居続けてたら、実家の整理(父親も蒸発してるので父親の荷物が一部屋分)やらなくちゃならない上に膨大な借金背負わされていたのです。

 

 

もう一度言います。

 

 

毒親とは死んでも毒親です。

 

記憶は忘れてても心にはずっと刻まれ続けます。

 

それは無意識に貴方の《癖》として根付いています。

 

一生完全に消えません。

 

 

だから、今毒親と同居してる人。

 

 

 

逃げましょう。

 

 

お金なんてなんとかなります!

 

 

私は全くお金無かったけど、あれよあれよとグッドタイミングで実家を出れました。

 

 

なんなら、3万で2DK住んでる。

 

とりあえず親と上手くやろうなんて考えないで今すぐ真剣に真面目に家を出ることを考えてください。

 

 

育児放棄も、過干渉も立派な虐待だよ。

 

 

実は当事者ほど、異常性に気付きません。

 

だから、周りの人、気付いてたらこのブログ見せてあげて!

 

 

弁護士さんに相談し、空腹で入ったお店にて。

 

f:id:pettanpon:20181212162548j:image

氷入れすぎ入れすぎじゃね??