悠々徒然のうた~過去と、鬱と、ミライと私~

19歳歳上のダンナさんとのちょっと変わった日々や日常や毒親からの脱出、鬱体験などなど思う事考える事をつづります。

エゴと着地点

ふと思った事がすんなり叶う時と、

物凄く望んでるのに叶わない時がある。

 

 

なんでか、これ同じようで同じじゃない。

 

 

物凄く望んでる時。

 

 

実は本当は望んでないのだ。

 

 

物凄く喉から手が出る程欲しい時。

欲しい、のではなくて

必ず【何か】を比較対象している。

 

例えば、お金持ちになりたい。

 

それはなぜ?

 

 

この世に貴方しかいなかったらお金は必要だろうか?

お金があれば好きな物を買える?

 

ではなぜ、欲しいものを望まずお金を欲するのか。

 

 

お金が欲しくてたまらない人は、理由が漠然としている。

 

 

何かが欲しいとか、こうなりたい!

 

 

は、どっかの誰かと比べてるし、

その人と同じになりたいか、

その人より秀でたいか。

 

 

その人がいなかったら貴方はそれを望まない。

 

 

本当は望んでない。

だから叶わない。

 

 

それに比べ、ふと思った事は【自分】から発信されたものであるから

本当に望むことである。

 

 

それは叶いやすい。

 

 

人は望まない事は叶わない。

望む事は叶う。

 

 

今この瞬間も自分が望んだ事である。